おもちゃインストラクター養成講座 2
営業事務の村雲です。
8/17~8/18の2日間にわたり、イーブルなごやにて開催された
「おもちゃインストラクター養成講座」に弊社社員と共に参加させていただきました。
弊社で製造している「つみマスくみマス」を広めるにあたって、
まずは自分たちがその良さを知らなければいけません。
そしてその良さをどう伝えていくのかなどのPR活動のヒントになればと
参加しました。
こども向けのおもちゃと聞くと、どうしても単調だったりシンプルなもので
つまらなさそうだなと考えがちでした。
ですが、会場に置かれていた様々なおもちゃを触ってみると、
形や色の工夫によって、「ただ触って遊ぶだけ」じゃないと感じました。
視覚的に、そして聴覚的に楽しめるおもちゃがたくさんありました。
1つのおもちゃでも遊び方はたくさんあったりして、こどもが持つ自由な発想は
おもちゃでの遊びをより豊かにさせると思います。
こどものバランス感覚や考える力を養うためのおもちゃもあり、
気づけば私も時間を忘れて遊んでいました。
そして、そういったことはつみマスくみマスにも通じていると感じました。
おもちゃとは「ただ遊ぶ」だけでなく、「楽しみながら学べる」ツールだということを
実感でき、とても楽しかったです。
講座では座学のほかにワークショップがあり、
実際におもちゃを作って遊ぶ時間が設けられていました。
私は不器用なので作る途中で苦戦したりもしましたが…。
ですが、そういった難しい工程も、こどもの成長に繋がっていくと思いました。
普段はこうしておもちゃについて真剣に考える時間はありませんが、
今回はプロの方々からたくさんの貴重なお話を聞くことができ、勉強になりました。
つみマスくみマスを知ってみえる方もいらっしゃって嬉しかったです。
今回学んだことを活かして、つみマスくみマスの魅力を伝えていけたらと思います。