協定書ホルダーの作成
営業事務の村雲です。
2月下旬頃に白川町役場のほうから依頼があり、「協定書ホルダー」を作成しました。
協定書ホルダーのデザインは、つみマスくみマスの新パッケージでもお世話になった
伊藤さんにお願いしました。
完成イメージ自体は桧の板と布だけでシンプルに仕上げるものでしたが
いざ制作してみると、その手順は全然シンプルではありませんでした。
協定書はA3ヨコのサイズということで、A4サイズに加工した桧の板を2枚使用して
パタンと折り畳むイメージで制作を始めます。
しかし、布はなるべく厚みでゴワゴワにならないようにする必要があったり
協定書を差し込む四隅の布をどうするか、という話になりました。
そもそもトーホーは布を専門に扱う会社ではありません。
社内に裁縫が得意な方やミシンを扱えたりする方が多くいらっしゃるわけでもなく、
最終的には、ミシンを扱っていた経験がある製材部の川上さんにお力を借りることになりました。
納品までの時間も短いため、急ピッチで作業を進めていきます。
いざ完成して見てみると、背表紙の布の厚みがひどかったりして作り直しをしたり・・・
時間ギリギリまでかかってしまいましたが、どうにか完成しました。
後日、役場の方から無事に協定締結式に使用していただけた旨の連絡がありました。
時間がない中でしたが、デザインから制作までご協力いただいた伊藤さん、
桧の板を加工していただいた山内さん、布を仕上げていただいた川上さん、
本当にありがとうございました。